LIVE station blog(ライブステーションブログ) トップページへ 
ワンピースブログとは?

なりたかった自分に近づく…ウェブログサイト LIVE station blog(ライブステーションブログ)

LIVE station ONEPIECE BLOG ( ライブステーション ワンピースブログ ) ヒトカケラの想いを残す投稿型ショートウェブログ

ライブステーションスペシャリストブロガー募集中!

専属ブロガー様バナー

プロフィール

プロフィール写真

大原 万里亜

特別支援学校の教員として16年間務める。
天職と思っていた教師を夫の尾道転勤のために辞め、ひたすらちびっこと遊ぶ日々。昔ながらの子育てを楽しんでる中、布ナプキンと出会う。
その快適さ、女性としての身体と心の変化に感動し、各地でワークショップを行うようになる。
長崎で唯一の布なぷきん・布おむつ専門店として、いつでもチクチク、自分だけの布ナプキンを作れるお店「りぼん」を誕生させる。
無漂白のネルを豆乳につけ、その後、満月の日に摘んだ枇杷の葉を3日煮出し、2度染めする方法で布ナプキンを作っている。

愛情と手間をかけるナプキンを身につけることで、自分にも優しくなれるそんな布ナプキンを提案し、全国、世界中(笑)でワークショップ、講演をしている。

最新記事

[2017-08-18 02:37:58]

起業したいあなたへ
起業したいあなたへ 今日は長崎県諫早市の男女共同参画室で女性の起業塾がありました。

4回目の今日は最終回。みなさんそれぞれのビジネスプランを発表してくださいました。
皆さん、とても熱くて、情熱的な発表だったぁ。
私は今日は、コメンテーターを任されていましたのでワクワクしながら、16名の方々の発表に夢中になりました。

みんなの目がまっすぐで真剣で必死だった。
私もいつしか、話を聞いているうちに四年前の自分と重なってきました。
ファイト!ファイト!!!女の子(???)
大好きなことを形にするって大変!
でも、どこまでも頑張れるっ。

私も頑張るぞ〜!
私が手伝えることはなんでも応援するよ〜。って気持ちになりました。
フレフレ!!!
頑張れ!!!

起業するのは簡単。
続けるのは大変。

助けあって、刺激しあって、励まし合える仲間との出逢いの一日になったのではないでしょうか。

さぁ、夢の扉を開いて突き進もう??\?( 'ω' )? ////

投稿者:大原 万里亜 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2017-06-07 09:52:48]

友達っていいね
友達っていいね 6年前までは教員だった私が、会社をおこしたり、お店をするようになったのには、いつもアドバイスしてくれたり、サポートしてくれる友だちの支えがあったからこそだと思います。

いまだに、経営者としての意識が薄い、ダメウーマンな私ですが(笑)
スペシャリストな友だちのおかげで、なんとか四年、お店を続けることができました。

会社の経営、毎日頑張ろうねって一緒に買った電卓。
数字や計算が苦手な私もこの電卓を使うと、頑張れる!

友だち、心友。

何気ない普段の生活の話をすることで、気持ちをリラックスしてくれる。不安で悩んでいる時も手を差し伸べてくれる。

一期一会といいますが、この出逢いを大切に大切に、ずっと繋げていきたいな。
私も、友だちを支えられるような存在になりたいな。
頑張るよ!

投稿者:大原 万里亜 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2017-02-21 15:22:36]

僕には子宮はないけれど
僕には子宮はないけれど 今週は中学校に毎日お話をしに参ります。7クラスです。できるだけ一クラスずつお話をできるようにお願いしています。

学校で生理のことや、女の子と男の子のことを話すように声をかけていただいたのは六年前。
毎回、男子、女子の前に立ってお話をするたびに、その素直さに感激します。
男子も一緒に生理、赤ちゃんができること、お母さんにも、お父さんにもなれることの話をしています。

今日もクラスの男子全員が女の子に向けて、エールを送ってくれました。

「僕は子宮もないし、赤ちゃんも産めないけど
すごいなと思うし、応援したいと思います。
頑張ってください」
照れながらもまっすぐな目で伝えてくれる男の子の言葉に私まで、胸がグッと熱くなりました。
明日のクラスでは、どんな女の子や男の子たちに出逢えるかしら。
桃のつぼみも膨らんで、毎年この時期に中学三年生たちと出逢えることが楽しみでたまりません。
私の希望でもあります!!!

投稿者:大原 万里亜 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2017-01-23 01:23:51]

照れ屋さんと無愛想
照れ屋さんと無愛想 日本の最西端の長崎。
あたたかい九州も、一月も下旬となると、凍りつくような冷たい風が吹き、雪やあられが激しく降る日もあります。

今日は、小学六年生四十六名とお話をしにまいりました。
小学六年生は男子と女子でも精神年齢がだいぶん違うし、おんなじ男子、女の子でも、幼さを感じる子、インターネットなどで、いろんなことを言葉として知っている子、様々です。

今日は、おなかの中で約十カ月育つ赤ちゃんのお人形を抱っこして連れて行きました。
赤ちゃん人形を見た子どもたちの表情はぱぁーっと明るくなって、可愛い、可愛いと優しい顔になりました。
エプロンをつけて、赤ちゃんをお腹の位置のポケットに入れると、ずしって重みを感じて、
「重い!重い!」
「腰が痛い!」
と驚いた様子。

未来の赤ちゃんに声をかけてあげて
と私が言うと、赤ちゃんをエプロンに入れた男の子は、すぐに顔を真っ赤にして、頭をぽりぽりかいたり、口をあけて、何か話そうとしてやめたり、明らかに、緊張しまくっている様子。
声も出ない様子だけど、頭の中はいろんな言葉がぐるぐる回っているみたい。
照れ屋さんなんですよね。
何にも浮かばないんじゃなくて、いろんな言葉が溢れていて。
でも、どの言葉がぴったりなのか悩んで。
そんな様子を女の子にも見て欲しいの。
言葉が出なかったり、足りないのは無愛想でも、興味がないのでもなくて、照れて、焦ってるのかもしれないって知って欲しい。
男の子と女の子は違うけど、わかりあえるかもしれないなぁと感じて欲しいです。
お互いの本当の心を思いやりあえたらいいなぁ。

授業の最後に生理の話をしました。
みんなの顔がパッと真剣になりました。命と関わっていること、自分たちもいつか親になること。
真剣にリアルに感じて欲しいのです。

授業が終わって、子どもたちがわぁっと前にやってきて、いろんな質問をしてくれました。
赤ちゃんのお人形を抱っこしたり、へその緒をじっくり見たり。
興味をこんなに持ってくれてるんだってとっても嬉しくなりました。

授業の後、子どもたちが友達や家族と赤ちゃんのこと、生理のこと、異性のこと話しあえたらいいなぁ。
そんな会話のきっかけになれたらいいなぁ。
そう思って、毎日お話をしています。
明日は波佐見に行きますね。
いつか、あなたともお話ができますように。

投稿者:大原 万里亜 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

[2016-12-09 01:15:52]

中学生がもしパパやママになったなら
中学生がもしパパやママになったなら 今日は、江平中学校での人権集会でお話をさせていただきました。
三学年一緒ということと、県のたくさんの先生方もご参加というので、ドキドキしちゃいましたが(笑)城さんも優しく見守ってくださって、なんとか、50分、みんなといろんな話ができたかなぁと思います!

江平中学校の生徒さんたちは、とっても楽しくて熱心で、たくさん手を挙げて発表してくれたり、フンドシや、赤ちゃんのお人形を自分のおなかの部分に入れる体験を積極的に参加してくれました。

未来、やってきてくれる自分の赤ちゃんに向かって話しかけて欲しいなぁと言ったら、

「どちらに似てる赤ちゃんかなぁ」
「可愛いね????」
「頑張れよっ!」
「早く会いたいね?」

みんな、赤ちゃんに話しかけている時の顔は優しくて、愛おしそうにお腹をさすったり。笑いかけたり。

母親、父親になった顔を垣間見ることができました。

まだまだ幼い彼らだけど、母性、父性がある。
そう実感しました。

今すぐにお母さんになりたい?
ってきいたら、まだ早すぎますって即答されました。
まだ、やりたいことがありますって。

すぐにお母さんになりたいって言う学校の時もありますよ。
中学生だって、小学生だって、いずれ親になることができる、そんな日が来るって体感、実感して欲しいからいつもこの質問をするのです、

毎回、授業の最後に、これから生理、出産などを体験する女の子たちに対して、男子からエールを送ってもらっています。

今回も、男の子が体育館の前に出て、100人以上の生徒たちの前で女の子たちに向けてエールを送ってもらいました。

ドキドキする心臓の音が聞こえるような、唇の震えが見えるほどに緊張しながらも、自分の言葉で、女の子たちに伝えたい言葉を探して、悩んでいる男子。

この姿を女子に見て欲しいんです。

百パーセント分かり合えることは難しいかもしれない。でも、解ろうとしあうことはできるはず。

わかるはずないって諦めないで、伝えてみよう!
わからないって諦めないで、考えてみよう!

この一生懸命な男子の姿を目に焼き付けて欲しいなぁ。

男の子たちの正直な言葉、胸に響きました。

「頑張れ!女子!僕は応援しています!」


男の子も頑張れ!エールを送ってくれてありがとう。

私も彼らにエールを送りつづけます。

投稿者:大原 万里亜 |テーマ:ライフスタイル | Comment:0件

ようこそ LIVE station へ!ゲスト さん

新規会員登録

ログイン

詳細はこちら

キトイオンラボ

一般社団法人キトイオン協会

新着スペシャルブロガー

Beauty and Fashion

Beauty and Fashion

やまとなでし子NEW
ライフスタイル研究家のBe Happ! ヒト・モノ・コト

ライフスタイル研究家の
Be Happ! ヒト・モノ・コト

ライフスタイル研究家NEW
日本文化マイスター石上七鞘の暮らしを楽しむ歳時記日記

日本文化マイスター石上七鞘の"伝統ある人生儀礼を楽しむ”

石上 七鞘NEW
ART LLFE

NYで活躍するジュエリー作家
ART LIFE

Kyoko HondaNEW
ママと子どもたちのハッピーコミュニケーション

ママと子どもたちの
ハッピーコミュニケーション

植原紫貴NEW
愛おしんで暮らそう~お願いが叶う法則~

愛おしんで暮らそう
~お願いが叶う法則~

大原万里亜NEW
美ボディ工学

美ボディ工学
~yoga.naturallife~

Yoko SotaNEW
スポーツボイトレ タケモトタクシのさわやかブログ

スポーツボイトレ タケモトタクシ
さわやかブログ

タケモトタクシ
Beauty and Fashion

大西さゆりのブログ in バリ
バリ島繁冗記

大西さゆり
『なかとりもち』として 神主 宮川貴文

『なかとりもち』として

宮川貴文
BODY CELEBRITY -ボディセレブリティ-

BODY CELEBRITY
-ボディセレブリティ-

東 祐由紀
日本の女性をもっと日本の食で美しく…やまとなでしこ食道

日本の食でもっと美しく…
やまとなでしこ食道

もりおかまりこ
心と身は、一つの如し 心身一如の PLUS 情熱ブログ

心と身は、一つの如し
心身一如の PLUS 情熱ブログ

健康いきがい伝道師 佐藤健一
Beauty and Fashion

快適睡眠でライフスタイルアップ!

快眠サロン水月 小林瑞穂
フィットネスインストラクター漆崎由美のうるうるの元気一番ブログ

フィットネスインストラクター漆崎由美のうるうるの元気一番ブログ

漆崎 由美
happy life

happy life

佐野 吉美
キレイが続く美のルール

キレイが続く美のルール

東 ちえこ
まりなでしこ

~日本女性の美しさをはぐくむサロンオーナー~まりなでしこ

岡本 真理
祝園美のお祝い日記

祝園美のお祝い日記

祝 園美
道端やす代のツイてる!人生繁盛レッスン

道端やす代の
ツイてる!人生繁盛レッスン

道端 やす代
園原健弘のRUN&WALK Blog

園原健弘のRUN&WALK Blog

園原 健弘
ナチュラルファースト院長のブログRecovery & Beauty Blog

ナチュラルファースト院長のブログ
Recovery & Beauty Blog

森谷 博之
食が変われば人生が変わる!栄養士ゆきよの仕事日記

食が変われば人生が変わる!
栄養士ゆきよの仕事日記

柏原 幸代

ページ上部へ戻る